2012年01月14日

2012.1.14 KIRIN CHU-HI 氷結 presents Perfume 3rd Tour「JPN」 in 神戸ワールド記念ホール

 2009年の直角二等辺三角形TOUR以来、Perfume2年半ぶりのツアーが本日ついに開幕しました。当記事ではツアー初日となった神戸ワールド記念ホールの様子について書いていきます。

 今回はオフィシャルブログ直々にネタバレ厳禁を謳っています。そのため当ブログでもセットリストや演出の細かい所などは載せません。早くても4月21日、現状ツアー最終となる真駒内セキスイハイムアイスアリーナでのライブが終わってからの掲載になります。更に言うと現状のチケットの売れ行きを考えて追加公演が入ることもおおいに考えられますので、全貌を書くのはかなり先になると思ってください。と言ってもちょっとくらいはネタバレするかもしれないので、特に今回のツアーを見に行かれる方は「続きを読む」以降の文章を見ないことを推奨します。

 それでは書いていきましょう。

・会場周りの様子
 グッズ販売開始は13時でしたが、PTA(ファンクラブ)限定のグッズに関して言うと自分が着いた15時半くらいまでにシャツの1サイズを除いて全て売り切れてました。14時くらいには早くも売り切れの商品が発生したということです。一方公式のオフィシャルグッズに関しては何事も混乱なく、またかなりの数を揃えているようで売り切れの商品は出ませんでした(少なくも15時半時点には)。ちなみにツアー初日でグッズ売り場がこれだけ滞りない状態になるのはなかなか珍しいことだそうです。

・客層
 本当に色んな人がいます。おじさんから子どもまで、家族連れから独り者まで、男の人も女の人もそうでない人も。中にはPerfumeの衣装のコスプレをしていた人もいましたが、外にいる限りでは明らかに寒そうでした。
 ちなみに自分が見たのはスタンドのステージサイド席、ステージから見て上手側だったんですが、同ブロック同列の中で見ると明らかに自分が一番年下だったのではないのかな、と思いました。両隣が体格の良いアラフォーの男性というのもなかなかないことかと。

・熱気
 凄かったですね。開演時間近くになると手拍子の嵐。終いには会場で流れる音楽にまでノリノリの状態。

・セットリスト
 書きません。最近の曲から懐かしい曲まで様々。ただ懐かしい曲になると発表された当時では考えられないような規模の会場で今やっているわけで、そうなるとどうしてもしみじみとした気持ちが生まれてしまいます。

・パフォーマンス
 言うまでもなく完璧。頭のてっぺんからつま先に至るまで。まあ多少振り付けで間違いはあったのかもしれませんが(汗

・演出
 これは凄いです。演出の全貌を見るという意味ではスタンド席の方がアリーナより良いかもしれません。1曲1曲、細部に至るまでまさに完璧に作り込まれている内容でした。どの曲にも違う表情が存在していました。
 また映像も素晴らしかったですね。ただ見た場所が場所だっただけに見難い部分もあったので、そこはまた2ヶ月後に確かめられれば、と思います。

・MC
 細かい内容は後日書くことにしますが、あらためて印象に残ったことはPerfumeほど謙虚で、人格が素晴らしいと心から思えるアーティストはまずいないだろうと言うことでしょうか。今回のライブで、何度お辞儀をする場面があったでしょうか。何度スタッフや関係者、そしてオーディエンスに感謝の言葉を伝えた場面があったでしょうか。細かく数えた訳ではないので分かりませんが、沢山の人に支えられてこういったツアーを開催できることがPerfume自身一番痛感しているんだろうな、と。
 一つだけあ〜ちゃんがさりげなく言ってた言葉を載せましょう。「この時期に仕事を頂けることが本当にありがたい」。これはブレイクして5年も経ったアーティストになかなか出てこない言葉だと思いましたね。それまでの苦労があるからこそまさに今がある、ということを証明する発言ではないかと感じます。

・一つだけネタバレを書くとしたら
 PTAのコーナーはもちろん今ライブでも健在。今回の選曲も素晴らしかったですね。思わずドリフターズが降りてきたのかと思いました。それ以外にも書きたいこと多々ありますが、我慢。

・まとめ
 ツアー初日、2時間10分ほどの内容でしたがこんなに時間の早さを痛感させた一日はなかったです。これはその場にいた人全員が共有した気持ちだったでしょう。凄いライブでした。それと同時にPerfumeは絶対50年経っても語られる伝説的な存在になりつつあるとも痛感しました。さすがにこれは言い過ぎかもしれませんが、とにかく今回のツアーに参加する人は期待し過ぎるほど期待していいと思います。まずその期待を超えるライブになります。そしてPerfumeをまだライブで見たことない人は、チケット確保が難しいワンマンは無理だとしたら彼女たちが出演する夏フェスでもいいので一度は見ることを強くお薦めします。

 3月27日の大阪城ホールのライブも見に行く予定です。2ヶ月経ってどういう変化が出てくるのか、今から楽しみですね。

posted by Kersee at 18:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: