2012年01月15日

2012.1.15 きゃりーぱみゅぱみゅフリーライブ「きゃりーぱみゅぱみゅのウェイウェイライブ&握手会」 in 西宮ガーデンズ

 久々に西宮ガーデンズのフリーライブに行ってきました。今もっとも話題になっていると言っても過言ではないきゃりーぱみゅぱみゅのステージです。前置きはもう短めに、早速書いていくことにしましょう。

つけまつける (初回限定盤 フォトブック仕様パッケージ) [Single, Limited Edition, Maxi] / きゃりーぱみゅぱみゅ (CD - 2012)つけまつける (通常盤) [Single, Maxi] / きゃりーぱみゅぱみゅ (CD - 2012)

 まず開演1時間半前にしてスタンドが埋まったという報告。自分が着いた開演1時間前にはもうスタンドは一杯で、ステージ後ろ側にも5列くらいは出来上がっている状態。昨年6月に行ったももいろクローバーZの時も凄い人でしたが、それに比肩するか、あるいはそれ以上の人数が集まっていましたね。数千人は確実にいたと思います。噴水がある所まで人が埋まるということもなかなか見られない光景でしょう。

 13時に開演。2人の派手な衣装の男性ダンサーを従えてきゃりーぱみゅぱみゅ登場。ピンクを基調としたドレス。歓声が上がります。心なしか女性の方が大きい声援だったように感じました。昨年話題になったデビューアルバム『もしもし原宿』のトップナンバー「きゃりーのマーチ」がそのまま入場曲になっていましたね。ちなみに自分が見たのはステージ下手側後ろ側の前方という位置でしたが、入場した瞬間に軽いモッシュが起こっていました。

 今回のライブでは「チェリーボンボン」「PONPONPON」、そして最新曲の「つけまつける」の3曲を披露。プロデュースはお馴染みcapsuleの中田ヤスタカなんですが、男性2人のダンサーをつけて3人編成にする辺りはPerfumeを意識してる部分もあるのでしょうか。ただ楽曲や踊りのテイストは勿論違っていて、こちらの踊りはそこまで複雑な物ではなく、その分親しみやすさが強調されている印象でした。「つけまつける」ではオーディエンスに手のフリを指導する場面あり、ざっと見た所7〜8割方のお客さんが協力していましたね。フリーライブでは比較的高い割合ではないかと思います。

 MCは活動名義ほどの奇抜さはなかったですが、「つけまつける」の誕生秘話を話してくれました。彼女曰く、中田さんとのメールで「つけまつける」と彼女が送った所、「それいいね!」と返信されたのがそもそものきっかけだったそうです。本人は「奇跡の曲です!」と言ってましたが、個人的にはあらためて、名曲とは何気ないきっかけで生まれるものなんだなぁということを地で感じさせた場面でした。

 会場は野外なので当然じっとしていたら寒い状態で、握手会は黒いコートっぽいものを着用。単純に可愛かったです。1000人近くの人が参加していましたが、一人1〜2秒という持ち時間を大切にして握手しているという印象を持ちました。やはり彼女はすごく性格良いのではないかと感じました。


 卓越したセンスはファッションモデルならではという印象もありますが、男性から見てもその個性は際立っているように思いました。当然ながら若い人が多かったですが、その中でも女性が特に多かった気がしたのはやはり歌手として以上にモデルとして影響を受けてる部分もあるのでしょう。もっとも奇抜なコスプレをした人は全然いなかったですが。その点では西野カナと中川翔子を足して2で割ったような位置づけにいるのかもしれない、とも少し感じました。

 楽曲はともかく、アーティストとしてはそこまで自分の好みでないかもしれないとも感じました。なんだかんだ言って歌詞やPVにおいて言うと奇抜な印象もどこかしらあるので、完全に万人ウケするタイプではないと思います。ですが今はそういうのじゃない方が明らかに持て囃される時代。彼女らしさが最大限に発揮される活動を、2012年楽しみにしたいです。
posted by Kersee at 16:34| Comment(2) | フリーライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カーシーさんのブログ、いつも楽しみに読ませてもらってます!
「つけまつける」は中毒性ありますよね。
気付いたら頭の中でぐるぐる流れてます。
今日のフリーライブ、僕も行こうかどうか迷ったのですが、やっぱり人多かったみたいですね。
2年前ごろ、西宮ガーデンズでGARNET CROWとアンジェラ・アキが同じ日にフリーライブやったことがあって、アンジェラ・アキがリハしてるあたりでレストランの方まで完全に人で埋まって、あの屋上エリアに入場規制がかかったことがありました。
Posted by なっくる at 2012年01月15日 23:58
>なっくるさん
 はじめまして!
 人多かったですが、入場規制かかったことあったんですね。ガネクロとアンジェラ・アキの日は丁度チェックしてなかった時期で、後で顔触れを見て後悔した記憶がありますw
Posted by Kersee at 2012年01月16日 07:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: