2013年05月06日

2013.5.6 五木ひろし「博多ア・ラ・モード」発売記念ミニライブ in 西宮ガーデンズ

 ももいろクローバーZやきゃりーぱみゅぱみゅ、アンジェラ・アキや香西かおりに美川憲一など多数の有名アーティストがフリーライブをやってきたこの西宮ガーデンズの4階スカイガーデン特設ステージ。今回なんと五木ひろしという超大物アーティストがイベントをやるということで久々に行ってまいりました。言わずと知れた演歌界の大物で、紅白歌合戦の連続出場を重ねること実に42回。もはや説明不要でしょう。というわけでステージの様子を早速書いていくことにしましょう。
博多ア・ラ・モード [Single, Maxi] / 五木ひろし, レーモンド松屋 (作曲); レーモンド松屋, 鮫島琉星 (Lyricist); 宮下博次, 竜崎孝路 (その他) (CD - 2013)

 開演の約1時間前に会場に着いたのですがこの時点でかなりの人がいました。スタンド席は早くも満席でステージ後ろからの観覧という形になりました。ゴールデンウィークの最終日にこんな大物が来るわけですから人が多くなるのも当然でしょう。ちなみにスタンドや周りを見渡す限り、私より若いと思われる人はほぼいませんでした。概ね40代〜50代以上で、還暦を超えている人の方が多かったかもしれません。

 ステージが始まる前に今回のイベント進行を担当する松浦さんの挨拶。カンペを見ながら喋るとともに完全な棒読み。「いつやるの?」「今でしょ!」のくだりを棒読みでやられたのには参ってしまいました。しかも大阪ということなので「いつやんねん?」「今やで!」というアレンジをこれも棒読みで。この人は普段の五木ひろしのステージでもお馴染みの人なんでしょうか。もしかしたらこういうのも隠れた名物なのかもしれません。

 さて開始予定時刻の13時ちょっと過ぎてステージが始まります。赤を基調とした麻のスーツ姿で登場。心なしか少し日焼けしているような印象も。まずは挨拶代わりに新曲の「博多ア・ラ・モード」を披露するわけですがやっぱり登場するや否やオーラが凄かったですね。そしてあらためて聴くとやはりとんでもない歌唱力です。高音・低音・このジャンルの歌手ならではのゆらぎ(≒コブシ)、マイクの離し方どれを取っても群を抜いています。

 曲が終わるごとにMCが入りますがまあこの人よく喋ります。歌っている時間よりも喋ってる時間の方が長かったかもしれません。歌っている時と同様に軽妙なリズムでお客さんを沸かせます。「凄いですねぇ。どう見ても3000人いるわけですからこれだけの人がCDを買って頂くと〜」なんていう調子で自然にCDを買っていただくように促した回数は数え切れないほど。「前にも後ろにもお客さんがいるからなんだか動物園のライオンやトラに向かって歌っているような」「60歳を過ぎたら年齢は7掛けですからね」「あと50年は頑張りたいと思ってます」といった具合でこちらの方も絶好調といったところ。ちなみにお客さんに聴いた限り、スタンドの一番前の大ファンと思わしきご婦人方は7時間前から来ていたそうです。2時間前にはもうスタンドが埋まっていたということであらためて五木ひろしの人気・知名度の凄さを感じさせます。

 歌謡曲路線が懐かしさを呼んでヒットに繋がったのではないかと自己分析するMCを挟む形で前作「夜明けのブルース」を2曲目に披露。”♪松山〜”の女性コーラスはライブになると”ひろし!”コールになるようです。コンサートに行く人は憶えておきましょう。そして3月にリリースされたアルバム『ブルース〜BLUES〜』から、大阪ということで上田正樹が歌った名曲「悲しき色やね」と、本人が好きな曲ということらしい、矢吹健が歌ってヒットさせた「あなたのブルース」とこちらは2曲続けて。「あなたのブルース」の”あなたあなたあなたあなた”のパートの歌唱はまさに見事でしたね。カラオケでもあらためて歌いたくなります。

 本人が作曲したこちらも福岡をテーマにした楽曲になる「であい橋」、そして最後にもう一度「博多ア・ラ・モード」を歌って今回のステージ終了。時間にして40分〜50分くらいあったでしょうか、西宮ガーデンズで見たフリーライブでは2年前のももいろクローバーZに次ぐ時間&内容の濃さだったかもしれません。サービス精神も満点で、まさに言うことなしの内容でした。


 歌もうまくて喋りも面白い。そりゃ40年以上経ってもトップを走るに決まってるわけですよ。あらためて五木ひろしの凄さを垣間見た、そんな内容でした。それにしてもこの人65歳ですからね。仮に7ガケしても45歳。ヘタしたら45歳でも若いくらいですよホント。この人に”衰え”という言葉は存在していないんでしょうね。あらためて無料という価値をはるかに超えた、そんなステージでした。

ブルース-BLUES- / 五木ひろし (CD - 2013)五木ひろし全曲集2013~夜明けのブルース~ / 五木ひろし (CD - 2012)夜明けのブルース [Single, Maxi] / 五木ひろし (演奏); レーモンド松屋, 伊平友樹 (その他) (CD - 2012)
posted by Kersee at 13:00| Comment(0) | フリーライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: