2015年04月05日

2015.4.5 ベイビーレイズJAPAN「栄光サンライズ」発売記念ミニライブ at 京都・新風館中庭Re-Cueホール

 桜が満開を迎えた京都。この日はNegicco、アップアップガールズ(仮)がワンマンライブ、乃木坂46が個別握手会を開催するというやけにアイドルが京都に集まる日でもありました。そんな中ベイビーレイズJAPANも4月1日に発売されたシングル「栄光サンライズ」リリースイベントが京都で開催。名古屋・東京に続いて3日連続の会場が大阪ではなく京都だったのはアイドルファンを少しでも呼び込む作戦だったのでしょうか。確かに私もNegiccoワンマンライブ目的で京都に来ていて、Twitterを見てこのイベントの存在を知りましたが。というわけで来月彼女たちのワンマンに行く予定もあるので予習がてらに?見に行ってみました。なおこの日は13時公演、15時公演の後に個別握手会という流れでしたが今回は13時公演のみの報告になることをご了承ください。

栄光サンライズ 初回限定盤A(DVD付) - ベイビーレイズJAPAN
栄光サンライズ 初回限定盤A(DVD付) - ベイビーレイズJAPAN

 新風館は京都市営地下鉄烏丸御池駅降りてすぐの所にある商業施設で2001年にオープン。元は京都中央電話局で1926年に竣工した建物ということ。そのせいか建築にモダンさを感じた印象もありましたが。中庭で週末何かしらのイベントが行われていますが過去の予定を調べる限り、リリースイベントはあまりないようです。ですが前日にフェアリーズ、来週はJuice=Juiceが来る予定でもしかすると今後こういったイベントがここでも増えるようになるのかもしれません。

 天候は生憎の雨模様、ということでオーディエンスは会場の規模や彼女たちの知名度と比較してかなり少なめ。100人いるかどうかというくらいでしょうか。もっともステージと観客エリア前方には屋根がついていて、おかげでほとんど濡れることなくイベントを楽しめたという結果にはなりましたが。リハーサルで「栄光サンライズ」「恋はパニック」を一節やった後に本番スタート。

 最初に披露されたのは「恋はパニック」。昨年のシングルの中でも特に評価の高かった楽曲ですね。安定のパフォーマンスを見せた後は今回のシングル・初回盤Bのみに収録されている「世界はチャチャチャ!」でしたがまあこれがなんとも分かりやすくコミカルな楽曲で。誰が作ったのかなぁと思って調べたらニューロティカのメンバーでした。一瞬どこに向かっているのかなとも思いましたが確実にライブで盛り上がる楽曲で、新たな側面を見せていた印象でした。一通りの挨拶や自己紹介、ちょっとしたMCを繰り広げた後に今回のメインである新曲「栄光サンライズ」。前作「虎虎タイガー!!」同様でんぱ組.incで名曲を量産している玉屋2060%の提供で今回も流石のクオリティでした。

 後半はアルバム『自虎紹介』収録曲の「ロックオン・ダーリン」、なかなか意外な選曲。そしてこれまた初回限定盤Aのみで収録されている「ノンフィクションストーリー」でしたがこれが思いのほか素晴らしい楽曲でした。歌詞やメロディーの良さと憶えやすさ、そして新鮮さが一度に味わえる感覚を味わうことが出来る曲で今後も長く歌い続けて欲しいと思わせるナンバーと言える内容。ラストは初期からの定番曲「ベイビーレボリューション」。今回のリリイベでは比較的じっくり聴いていた感もあるファンの方々(=虎ガー)でしたがさすがにこの曲ではコール全開でぶっ飛ばしていました。

 過去に2度TOKYO IDOL FESTIVALで彼女たちのステージは見ていますが個別という形では今回が初めて。正直個々のメンバーのイメージがこれまで見た時にあまりなかったのでその点ではキャラクターを確かめる良い機会でした。やはり金髪にしていた林愛夏が圧倒的に目立っていたと思います。ビジュアルもそうですが特に新しい曲になると歌唱力で他の4人を引っ張っている印象もありました。「ベイビーレボリューション」では5人ほぼ平等のパート分けだったので、やっぱり多少活動年数を重ねて誰を軸にすべきかというのを明確に定めた結果が今回の楽曲に表れているのかもしれないとも感じました。あと4人はまだこれから、出来れば来月ワンマンライブに行くまでに認識したいと考えています。

 15時以降の集客は参加していないので分からないですが、ちょっと今回は天候の所以もあって気の毒な部分がかなり多かった内容でした。ですがステージは持ち前のパワフルさを十二分に感じさせるものだったと思います。楽曲にも確実に幅が広がっていて、JAPANをつけてさらに魅力的になっているように感じました。MCにも彼女たちの意識の高さがよく表れていて好印象。あらためて来月行く単独公演、楽しみにしたいです。

栄光サンライズ 初回限定盤B(DVD付) - ベイビーレイズJAPAN
栄光サンライズ 初回限定盤B(DVD付) - ベイビーレイズJAPAN
posted by Kersee at 13:00| Comment(0) | フリーライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: