2015年04月16日

2015.4.16 大森靖子全国ツアー 爆裂!ナナちゃんとイくラブラブ洗脳ツアー in umeda AKASO

 初めて大森靖子を見たのは2年前、お台場のTOKYO IDOL FESTIVALになるでしょうか。雷が鳴る大雨の中で緊急避難的に入ったZepp Tokyo、あやまんJAPANのステージの後にギター1本で歌っていた姿に衝撃を受けました。ちなみにYoutubeにその時の動画があるので興味ある人は是非見て頂ければと思います。エイベックスからメジャーデビューしたのが昨年の9月、その夏辺りから全国各地のロックフェスに出演するたび大きな爪あとを残してきた彼女。12月に発売されたアルバム『洗脳』をひっさげての全国ワンマンツアー大阪公演に満を持して参戦、そのレポを書いていきます。

洗脳 (CD+DVD) (TypeA) - 大森靖子
洗脳 (CD+DVD) (TypeA) - 大森靖子

大森靖子写真集 変態少女 -
大森靖子写真集 変態少女 -

続きを読む
posted by Kersee at 19:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

2015.4.14 でんぱ組.inc「WWD 大冒険 TOUR 2015〜この世界はまだ知らないことばかり〜」 in 神戸国際会館こくさいホール

 ”萌えキュンソングを世界にお届け!”というキャッチフレーズでお馴染みのでんぱ組.inc。今や飛ぶ鳥を落とす勢いのグループで、Japanese Musicの作品レビューでも何度となく絶賛させて頂きました。昨年のこの時期はZeppをメインにしたライブハウスがメインでしたが、1年経った今年は2月に代々木第一体育館で単独公演を実現。そしてその後のツアーもホールクラスに昇格しましたがチケットは軒並み売り切れということで、追加公演まで発表されました。今回は3月21日に開催された大阪・オリックス劇場公演と4月14日追加開催の神戸・こくさいホールでの公演に足を運びましたが、そのうち後者の神戸公演をメインに書いていきます。なおツアーは5月6日まで行われる予定になっているので、ネタバレにはくれぐれも注意してください。

WWDD 初回限定盤(CD+DVD) - でんぱ組.inc
WWDD 初回限定盤(CD+DVD) - でんぱ組.inc

でんぱーりーナイト de パーリー in 国立代々木第一体育館 初回限定盤 [Blu-ray] -
でんぱーりーナイト de パーリー in 国立代々木第一体育館 初回限定盤 [Blu-ray] -

続きを読む
posted by Kersee at 19:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

2015.4.5 Negicco「Never Give Up Girls!!!&Rice&Snow」 in KYOTO MUSE

 Negiccoの結成は2003年、今年で活動13年目になります。彼女たちのステージを初めて記事にしたのが2013年のTOKYO IDOL FESTIVAL。まだ楽曲を聴いたことない段階で初めて見た時の感想は”結成10周年””えらく妙な曲を歌う人たち””3人ともどこか抜けているキャラクター”といったところ。ですがその時に初めて見た「アイドルばかり聴かないで」が相当に強烈な印象を残していて、まずはiTunesでダウンロード。次第にハマっていった結果アルバムも購入して、11月の「ときめきのヘッドライナー」リリースイベントではわざわざ2枚CDを買って握手会にも参加。この辺りから本格的にNegiccoが好きなアーティストの1組として認識されたように思います。昨年見たNegiccoのステージはTOKYO IDOL FESTIVALEspeciaとのコラボシングルのリリイベ。昨年のTIFではもう他のアイドルとは格が違うというレベルのパフォーマンスに達していて、早くワンマンライブを見に行きたいと強く感じたものでした。昨年発表されたシングル3作品、そして今年1月のアルバム『Rice&Snow』の完成度の高さからもその期待が高まったというものです。

 そんな中1月に関西も回る初の全国ツアー後半戦の日程が発表。関西では大阪・京都を回ることが決定したとともに5月5日、ついに決定した新潟でのホール会場でのライブ。迷うことなく京都と新潟のチケットを早々に購入。というわけで京都のこのライブを持って自分としても待望のNegiccoワンマンライブ初参戦になりました。MJでPerfumeと11年ぶりに共演、NGT48結成のニュースの中で話題に挙がるなどここにきて更に注目度が上がっているNegiccoのライブレポ、どうぞ。

Rice&Snow - Negicco
Rice&Snow - Negicco

続きを読む
posted by Kersee at 17:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

2015.2.21 SCANDAL WORLD TOUR 2015「HELLO WORLD」 in オリックス劇場

 もうこのブログでSCANDALについて書くのは何回目になるでしょうか。初めて彼女たちを生で見たのは2009年10月、西宮ガーデンズにおける「夢見るつばさ」リリースイベント。まだステージで制服を定番の衣装にしていた頃ですね。次に見たのは2012年のHIGHER GROUND。この時はものすごい酷評になってしまいましたが気がつけばワンマンに足を運ぶこと2度、フェスではサマソニでもRADIO CRAZYでも見て結構な回数になっています。年2〜3回ペースで見ているここ最近ですが今年も早速ワンマンライブに参戦。アルバム『NEW WORLD』をひっさげての全国ツアーは日本だけでなく海外も数か国周るという、まさに文字通りのワールドツアー。その様子を早速レポしていきます。なお日本国内のツアーは4月まで続きます。ネタバレ注意ということで一つお願いします。

HELLO WORLD(初回生産限定盤)(DVD付) - SCANDAL
HELLO WORLD(初回生産限定盤)(DVD付) - SCANDAL
続きを読む
posted by Kersee at 18:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

2014.12.23 Do As Infinity 年末東名阪ツアー in BIG CAT

 昨年の全国ツアー後の年末にボーカル・伴都美子の妊娠・出産があって一旦活動休止したDo As Infinity。今年9月にデビュー15周年を迎えたと同時に無事活動再開、久々の全国ツアーも今年の年末に行われる運びになりました。ということで今回は1年8ヶ月ぶりに大阪で行われたライブをレビューします。なお前回NHK大阪ホールで行われた時のステージのレポはこちらになるのでそちらも合わせて目を通してみてください。



続きを読む
posted by Kersee at 17:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

2014.12.17 miwa 39 live ARENA Tour-"miwanissimo 2014" in 大阪城ホール

 2010年にメジャーデビューしたmiwaも今年で5年目。1年ごとに新しい試みに挑戦しつつ確実に成長を続けています。そんな彼女が2011年12月から毎年この時期恒例になっている”39 live tour”。1年目はZepp Tokyoのみイヴ公演、一昨年と昨年もZeppでの開催でしたが今年は今までのアルバムツアーでも経験したことがない初のアリーナツアー。名古屋のガイシホールとこの大阪城ホール、そしてクリスマス・イブの横浜アリーナを回る3会場5公演のうちの大阪1日目に足を運びましたので、そのレポをどうぞ。



続きを読む
posted by Kersee at 19:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

2014.11.12 aiko LOVE LIKE LIVE TOUR VOL.17.5 in 大阪城ホール

 私が「桜の時」でaikoを好きになったのは2000年、今から14年も前のことなんですが今年ようやく、本当にようやくaikoのライブに初参戦できました。イープラスのプレオーダーでスタンド席が取れずに立見での観覧という形になりましたがそれでも大満足の内容で、正直立見でもよくチケットを取れたなぁというのが見終わってからの感想になります。というわけでそのライブがどんな内容だったのかを早速レビューしていくことにしましょう。



続きを読む
posted by Kersee at 19:00| Comment(2) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

2014.10.25 藍井エイル Special Live 2014 in NHK大阪ホール

 4月にアルバム『AUBE』をひっさげて全国ツアーを行った藍井エイル、そのなんばHatch公演に行った時にあまりの素晴らしさに衝撃を憶えたわけですが(その時のレビュー)今回10月に大阪・11月に東京(TOKYO DOME CITY HALL)でスペシャルライブ開催ということでその大阪公演に行って来ました。その時の様子をレビューしていきます。なお全部の楽曲を把握しているわけではないのでセットリストは一部曲のみという形になりますが11月の東京公演に行く人はネタバレになる可能性もあるかと思います。その点だけ読む前に注意してください。



続きを読む
posted by Kersee at 18:00| Comment(2) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

2014.8.9〜9.5 Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」 in 日本ガイシホール他計3公演

 大変長らくお待たせしました。8月1日から始まったPerfumeのシングル「Cling Cling」に合わせて行われた全国ホールツアーの様子をレポしていきます。ツアーのファイナルが9月21日・国立代々木競技場第一体育館ということで、この日までセトリを始めとする演出等はここだけの秘密、ということをあ〜ちゃんに言われましたのでそれを守った次第です、はい。MCに関してはTwitterで既に広めてはいましたが…。

 今回私が参戦したのは全14公演中3公演です。8月9日・マリンメッセ福岡の1日目、8月20日・大阪城ホールの2日目、そして9月5日・名古屋の日本ガイシホール1日目。福岡と大阪はスタンドでしたが名古屋はアリーナでしかも相当ステージに近い場所で見ることが出来たので今回は名古屋公演で見た時の感想を中心に記していきます。

 会場についてですが、何度も行っている大阪城ホールは省略するとしてマリンメッセ福岡と日本ガイシホールは初来訪になりました。マリンメッセ福岡は九州最大級のアリーナ会場でしたが大阪城ホールに比べると規模は案外小さめ。スタンド席最前列のチケットになりましたがそこからアリーナの段差は全くなく、ほぼアリーナと同じ目線でステージを見る形になりました。ガイシホールは全国に多くあるアリーナ会場の中でも屈指の音の良さで評判ですが幸か不幸か今回アリーナ席だったのでどこまで音が良いのかはちょっとピンと来ない部分もありました。ですが非常に天井が高く、確かに音響は良くなりそうな感じでしたね。
 福岡は駅からかなり距離があるので博多か天神までシャトルバス、名古屋は駅からかなり近いですが最寄りの笠寺駅は結構小さい駅なので帰る時に入場制限がかかります。どちらの方がアクセスが優れているのかはちょっと判別しにくいですがいずれにしても大阪城ホールや東京の各会場の方がアクセス面では相当優れているという印象でした。まあこればっかりは地方との差がそのまま出る部分にもなるので仕方ないでしょう。

 というわけでいよいよレビューを書いていきます。ではどうぞ。


続きを読む
posted by Kersee at 16:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

2014.6.22 SCANDAL ARENA LIVE 2014 「360°」in 大阪城ホール

 昨年3月に初めて大阪城ホール単独公演を成功させて、その後の活動もますます充実しているSCANDAL。今年も大阪城ホール単独公演が実現しました。今回は6月28日、29日の横浜アリーナ『FESTIVAL』と一体になった全2会場3公演のアリーナツアー。ですがSCANDALのお膝元である大阪でのステージはこの日だけ。『360°』というツアータイトル通りスタンド席を全て開放して1万2000人の動員を集めたステージ、早速レビューすることにしましょう。


続きを読む
posted by Kersee at 17:30| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする