2013年11月14日

2013.11.14 SCANDAL HALL TOUR 2013「STANDARD」 in 神戸国際会館こくさいホール

 今年でデビュー5周年を迎えたSCANDAL、3月には大阪城ホール単独公演も大成功させアルバム『STANDARD』も絶好調、ますます今後に期待が持てる彼女たちの活動ですが今日行われたライブもそれを象徴しているかの内容でした。ちなみにツアーは12月3日の東京国際フォーラムがファイナル、したがってもう毎度のごとくの文言になりますがネタバレ含みますので注意お願いします。


続きを読む
posted by Kersee at 19:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

2013.11.10「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2013〜I〜」 in 神戸ワールド記念ホール

 先日のテレ朝フェスでようやく個人的に初めて生のステージを見ることが出来ましたが、今回Twitterのフォロワーさんから縁あってチケットを譲って頂くことになって、やや思いがけない形で参加することになりました。アルバム先行予約で何度か応募しましたがことごとく落選していたので、ようやく見ることが出来たというのが正直な思いです。今回は7月発売のアルバム『I』に合わせたツアーで9月の福井から12月の三重までのアリーナツアー。それだけにステージ・演出ともにかなり凝った内容になりました。あと毎度のことになりますがネタバレ含みます。まだ今ツアーに参加予定でステージを見てない人はその点注意して頂くようお願いします。

続きを読む
posted by Kersee at 17:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

2013.9.22 私立恵比寿中学オータムデフスターCOMECOMEツアー2013〜 デラックス・ジャム・ジャンボリー・ネオ〜 第2部「未確認中学生ヘンリーナッツ/降臨」 in Zepp Namba

 スターダストプロモーションからは近年ももいろクローバーZが大ブレイクしたのは皆さんご存知の通りだと思いますが、近年同事務所からはそのフォロワーとして妹分と言えるグループが多くデビューしています。その一番手が私立恵比寿中学、略してエビ中と呼ばれる面々です。ももクロ結成の翌年、2009年にエビ中も結成されました。いくつかのメンバー変更を経て2012年に「仮契約のシンデレラ」でメジャーデビュー。「King of 学芸会」「永遠に中学生」というのがコンセプトになるでしょうか。

 今回のZeppツアーは12月8日に行われるさいたまスーパーアリーナ単独公演に向けてのツアーという位置づけになるそうです。作品としては7月にリリースされたメジャー1stアルバム『中人』を引っ提げてという形。このアルバムが聴いてみたらまあ想像以上の名盤でして(レビューはこちら)。それで今回興味を持って調べたらちょうど今ツアーのチケット一般発売の直前。このチャンスを逃すと今後のチケット入手は難しくなるかもしれない、というわけで今回足を運ぶことにしました。なお今回はアリーナではなく2階指定席からの観戦、したがってオーディエンスの様子もある程度書いていきたいと考えています。

 Zeppツアーは14時からの部と18時からの部の2部構成、いわゆるアイドルのライブに多い構成なんですが今回は18時の部のみのレビューになります。あとネタバレ含みます。それだけは注意するようお願いします。なお当レビュー作成にあたってはこのまとめサイトを参考にさせて頂きました。

中人(初回生産限定盤A)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition] / 私立恵比寿中学 (CD - 2013)私立恵比寿中学 スプリングデフスターとんでんツアー2013 ドキュメントムービー「EVERYTHING POINT」 [Blu-ray] / 私立恵比寿中学 (出演)私立恵比寿中学「狂い咲きエビィーロード ~終わりなき進級~」 [Blu-ray] / 私立恵比寿中学 (出演)

続きを読む
posted by Kersee at 18:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

2013.9.20「なんだこれくしょんツアー〜きゃりーぱみゅぱみゅの宇宙シアター〜」 in 神戸国際会館こくさいホール

 今年6月26日に発売された2ndアルバム『なんだこれくしょん』はレビューブログの方でも書きましたがそれはそれはもう素晴らしい作品でした。その初回限定盤に今回のライブツアーの先行予約の案内がありましたので大阪のオリックス劇場と神戸のこくさいホール、2公演に応募しましたが運良く両方とも当選して行くことが出来ました。当記事はステージからより近い席が神戸の方だったので(2階席、大阪は3階席での観覧でした)タイトルも神戸に合わせていますが大阪のオリックス劇場の内容も併記して書いていきます。ちなみにセットリストは2公演とも同様でした。

 なおツアーはまだ始まったばかりです。というわけでかなりのネタバレを含む記事になることをご理解ください。

なんだこれくしょん(初回限定盤) [CD+DVD, Limited Edition] / きゃりーぱみゅぱみゅ (CD - 2013)なんだこれくしょん(通常盤) / きゃりーぱみゅぱみゅ (CD - 2013)ぱみゅぱみゅレボリューション(通常盤) / きゃりーぱみゅぱみゅ (CD - 2012)

続きを読む
posted by Kersee at 19:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

2013.5.22「SAKANAQUARIUM2013 sakanaction」 in 大阪城ホール

 3月に発売されたアルバム『sakanaction』を受けての全国ツアーもいよいよ大詰めを迎えました。今回は5月22日に行われた大阪城ホールでのライブレポを書いていきます。なお個人的には4月10日のKBSホール公演にも参戦しているので、その時の様子も合わせてこちらに記述します。なおセットリストはアンコールを除いて両公演とも同じ内容でした。

sakanaction (初回生産限定盤CD+Blu-ray) [CD+Blu-ray, Limited Edition] / サカナクション (CD - 2013)DocumentaLy(初回限定盤A)CD+DVD+豪華ブックレット [CD+DVD, Deluxe Edition, Limited Edition, Special Edition] / サカナクション (CD - 2011)ミュージック (初回生産限定盤) [Single, Limited Edition, Maxi] / サカナクション (CD - 2013)

続きを読む
posted by Kersee at 19:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

2013.4.14 「Do As Infinity LIVE TOUR 2013」 in NHK大阪ホール

 Do As Inifinityは現在通算10枚目になるアルバム『Do As Infinity X』を引っさげてのライブツアーを開催しています。2月9日に横浜BLITZで始まって全13都市を回るライブツアー、そのうちの11公演目になるNHK大阪ホールのライブに行ってきました。Do As Infinityは1999年にデビューなので気がつけばもう15年目(途中活動休止期間もありますが)。結構キャリアが長いアーティストですが生のステージを見るのは個人的にはこれが初めてとなります。

 今回もネタバレ含むライブレポになりますのでまだ今ツアーの公演を見ていない人は読まないことを推奨します。また途中演奏曲も書きますが今回直近のアルバムは聴いていない中での参加になっています。というわけで一部サイト・ブログのセットリストを拝借しての掲載になります。おそらくツアー中で演目の変化はほとんどないとは思いますがもし曲目と内容が食い違っていたらご指摘の方お願いします。

Do As Infinity X (AL+DVD) [CD+DVD] / Do As Infinity (CD - 2012)Do As Infinity 13th Anniversary-Dive At It Limited Live 2012-  (Blu-ray+DVD+2CD) (初回生産限定盤) / Do As Infinity (出演)Do The A-side(DVD付) [CD+DVD] / Do As Infinity (CD - 2005)

続きを読む
posted by Kersee at 17:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

2013.3.10 moumoon『FULLMOON LIVE TOUR 2013』 in NHK大阪ホール

 3年前に西宮ガーデンズのフリーライブでステージを見た経験はあるのですがワンマンライブを見るのは今回が初めてになります。アルバム『PAIN KILLER』リリースに伴って始まったmoumoonの全国ツアー、大阪公演に行ってきました。その模様をレビューしていきます。

 なおツアーは今公演で3本目で、4月14日の石川県の公演まで行われます。したがって今レビューではセットリストを始めとしてネタバレも多数含みます。またセットリストは自分が認識していない曲もあったため、各ファンブログ等を参考にはしますが結構不完全な形になるかと思います。その点くれぐれもご注意お願いします。

PAIN KILLER (CD+ Blu-ray) [CD+Blu-ray, Limited Edition] / moumoon (CD - 2013)PAIN KILLER (CD+2DVD) [CD+DVD, Limited Edition] / moumoon (CD - 2013)No Night Land(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition] / moumoon (CD - 2012)

続きを読む
posted by Kersee at 18:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

2013.1.26 「チャットモンチー TOUR 2013」 in Zepp Namba

 今年最初のライブ参戦はチャットモンチーのツアーになります。2012年10月にリリースされたアルバム『変身』リリース後、11月の新宿LOFTを皮切りに全25箇所27公演が行われている今回のツアーもいよいよ大詰め、ということで25日と26日に行われたZepp Nambaのライブに参戦しました。その様子を書いていきたいと思います。

 この記事では26日のステージを中心に書いていきます。MCやサプライズなどの補足として25日の様子も書き加えるという形になります。またセットリストなどネタバレは多数含みます。その点だけご注意下さい。なおツアーの最終日は2月22日の徳島公演になるそうです。

続きを読む
posted by Kersee at 18:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

2012.5.12 KIRIN CHU-HI 氷結 presents Perfume 3rd Tour「JPN」追加公演 in 日本武道館

 今年1月14日からスタートしたPerfumeの「JPN」ツアーも通常公演は既に終わり、追加公演の日程に入りました。5月8日から日本武道館で4度公演を行うことになりましたが、そのラストになった5月12日の公演をレポします。まだ5月26日の沖縄のファイナル公演が残っていますが、ブログどころか各メディアにおいてもライブレポが既に相当数アップされてるので、こちらでもネタバレ等は全く気にせずに書いていきたいと思います。

 今回はRO69でのレポが非常に充実していて、特にMCはほぼ完全に網羅しているのでこちらも参照にして頂ければ良いのではないかと考えています。

 当記事はセットリストを元に、セクションごとで感じたことを書いていくようにします。また今ツアーでは神戸や大阪公演にも参戦しているので、その時との様子や比較も交えつつレポしたいと思います。

武道館1.JPG武道館2.JPG

続きを読む
posted by Kersee at 17:30| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

2012.3.27 KIRIN CHU-HI 氷結 presents Perfume 3rd Tour「JPN」 in 大阪城ホール

 ツアー初日から、いつの間にか2ヶ月が経ちました。その間に新曲発表やレコード会社移籍、さらに世界進出を大々的に発表するなど大きな変化がありました。今回は3月27日の「JPN」ツアー大阪城ホール1日目の様子をレポしたいと思います。

 前回でも書きましたが今回はオフィシャルブログ直々にネタバレ厳禁を謳っています。そのため当ブログでもセットリストや演出の細かい所などは載せません。早くても5月26日、ツアー最終となる沖縄・宜野湾海浜公園屋外劇場でのライブが終わってからの掲載になります。と言ってもちょっとくらいはネタバレするかもしれないので、特に今回のツアーを見に行かれる方は「続きを読む」以降の文章を見ないことを推奨します。

 前回のレポでおおよその事は一応書いてるので、今回は少し構成を変えて書くことにしましょう。今までのレポと比べて、かなり自分の感想がメインの文章になっています。箇所によっては同意できない方も多いかもしれませんが、あくまでも自分の思ったことをそのまま書くということで。

続きを読む
posted by Kersee at 19:00| Comment(0) | ワンマンライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする